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あなたも実は騙されている!?影響力の武器の力

こんにちは。こんばんは。

 

どうもnaoです。

 

今回は影響力の武器について解説していきます。

先日書いたMLMの記事沿って解説していきます!

ではいきましょう!!

 

影響力の武器とは…

「ふとした隙につけこまれ、あれよあれよという間に欲しくもないものを買わされてしまった」
「ひっかかるはずのない怪しい〈儲け話〉に乗せられてしまった」
「人気商品なのに品薄なことが多い」・・・・・・

本書の著者は、街頭や個別の訪問販売、怪しげな宗教の寄付などで苦い思いを味わった経験から、セールスマンや広告主の世界に入り込み、人がどのような心理的カニズムで動かされるのか解明した。

社会で騙されたり丸め込まれたりしないために、私たちはどう身を守れば良いのか? ずるい相手が仕掛けてくる“弱味を突く戦略”の神髄をユーモラスに描いた、世界でロングセラーを続ける社会心理学の名著。
待望の第三版は新訳でより一層読みやすくなった。楽しく読めるマンガを追加し、参考事例も大幅に増量。ネット時代の密かな広告戦略や学校無差別テロの原因など、社会を動かす力の秘密も体系的に理解できる。

 

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返報性のルール

他者から何らかの恩恵を受けた場合、そのお返しをせずにはいられない。

法則のこと。

 

例でいうと

スーパーの無料の試食がこれに言えるでしょう!!

ただでもらうとこれ申し訳ないな…と思って買っちゃう。

 

これは実はこのテクニックを生かした店側の購買手法なんです。

 

お客は買うはずなかったのに買うという心理に持ち込まれていることに

気づかずに買ってしまう現象が起こってしまっていますね。

 

これをMLMでどう使われているかというと…

一番最初のところですね。

無料で稼げる方法教えます。

学生のあなた○○万円稼いで自由になりませんか?

 

この部分ですね。

一貫性とコミットメント

 

自分がすでにしたことに対して一貫性を保ちたい。法則。

 

最初は小さな要求をのませ、後で大きな要求をされても断れない心理。

例でいうと

不動産投資が挙げられます。

営業:まずは少額○○万円初期投資のみ。です。やりますか?

私:「やります!!」

と言ってからは引き返しがきかない心理になり、

話を進めるうちに

営業:+で税金が○○万円、○○万円かかります。

と言われても正常な判断なら断れるものを断り切れずにやってしまう心理です。

 

これをMLMでどう使われているかというと…

確実に稼げる情報を欲しいと実際会う行為に当てはまります。

時間を使ってこの人に会いに来たこの時点で半分やることも決まったも

同然の状態です。

この状態でほぼ、コミットメントしてる状態です。

稼げる情報がもう目の前に、30万で買える。ここまできたし。買うか!!

この状態に陥っているということです。

 

社会的証明

ほかの人たちが何が正しいと感じているかを基準に物事を判断すること。

 

例)商品レビュー

この商品は、いいものなのか悪いものなのかを判断するために必要なものは今はレビューが当たり前になっていますね。

 

例2)セミナー。(好意、権威も含まれます)

話し手に対してオーディエンスが全員好意的であった場合あなたはこの人はすごい人だと錯覚してしまうでしょう。この人すごい人なんじゃないかと思ってしまう状態です。

 

これをMLMでどう使われているかというと…

キラキラしたアカウントや、世界中を飛び回っているアカウント。

誰でもできます。私も○○か月でできました。

などの誘い文句があり。僕にもできるかもしれないと錯覚してしまいます。

やってみようかなと思い、連絡を取るとなぜか二人で会う予定が

三人になっていたり、やけに契約を結ばせるようなうまい文言が飛び交ったり。

線を引いてるとこですね。キラキラしているアカウント。いかにもお金持ちという印象を与えられていますね。また契約の際、頭のよさそうな言葉で誘ってくるのも事実。

また、セミナーで契約させられる場合もありますのでここにも使われています。

 

好意

好意を感じている相手からは頼みごとをオーケーしてしまう心理。

 

例)好きな人からの頼み事は何でもしてしまう。

 

これをMLMでどう使われているかというと…

信頼している人からの、紹介などが挙げられます。

 

権威

権威がある人に従うのは合理的だという心理。

 

例)インフルエンサーマーケティング

この人が紹介するから間違いないという影響力を生かした手法

 

これをMLMでどう使われているかというと…

企業で行っているから大丈夫だということであったり、

実際に儲けているという人を連れてきて紹介してもらう行為

実際にあってしまう行為が挙げられます。

 

もう会うと信じてしまい断れませんよね。。。

 

希少性

手に入りにくくなるとどの機会が貴重なものに思える。

 

例)期間限定商品、セール

今だけ○○%OFF

 

これをMLMでどう使われているかというと…

今日契約しないと、今から始めないと稼げないよ

 

この文言に尽きると思います。

 

すべてにおける対処法

 騙されないために私なりの考えをまとめてみました。

 

返報性のルール

→無料には何か裏あることを意識する。

 

一貫性とコミットメント

→相手の要求に気安く乗らない

 

社会的証明

→本当にそうなのか正しい取捨選択を行う。

→自分で判断できないならだれかに相談する。(権力に関係のない人)

好意

→悪い話だけには乗らない

権威

→本当にそうなのか正しい取捨選択を行う。

→自分で判断できないならだれかに相談する。(権力に関係のない人)

希少性

→正しい価値があるものなのか判断する

 

まとめ

 

対処法

 

返報性のルール

他者から何らかの恩恵を受けた場合、そのお返しをせずにはいられない。

→無料には何か裏あることを意識する。

 

一貫性とコミットメント

自分がすでにしたことに対して一貫性を保ちたい。法則。

→相手の要求に気安く乗らない

 

社会的証明

ほかの人たちが何が正しいと感じているかを基準に物事を判断すること。

→本当にそうなのか正しい取捨選択を行う。

→自分で判断できないならだれかに相談する。(権力に関係のない人)

好意

→悪い話だけには乗らない

権威

好意を感じている相手からは頼みごとをオーケーしてしまう心理。

→本当にそうなのか正しい取捨選択を行う。

→自分で判断できないならだれかに相談する。(権力に関係のない人)

希少性

権威がある人に従うのは合理的だという心理。

→正しい価値があるものなのか判断する

最後に

考えることを放棄することはどれだけ危険か、身近にどれだけ考えることを放棄させる仕組みが作られているか実感することはできましたでしょうか?

 

ネットワークビジネスにこんなにも手法が使われていて驚きでした。

ネットワークビジネスについて私の考えは以下の記事です

 

h-naotox.hatenablog.com

 

今日もあなたの貴重な時間を頂きありがとうございました。

書いてほしいテーマなどありましたらコメントにてお待ちしております!!

では!!