happy life make.com

幸せな人生へのお手伝いをいたします

新社会人のみんなへ

新社会人のみんな

仕事には慣れましたか?

私も少しずつ慣れてきたような気がします

なんでこんなこと書くかというと、

一年遅れの今日新入者研修を受けてきたからです。

入社してすぐだと、

まず、早起きしないといけないし

挨拶もしないといけないし、

遅刻してはならないし、

人間関係の構築もしないといけないし

電話対応も、新しい仕事もしないといけないし。

って本当にたくさんのことをこなさないといけないよね。

まずそれだけでも疲れます。

当たり前なんです。基礎を固める最中ですから。

もしできなくても、自分を責めないでください。

朝起きてえらい!遅刻しないでえらい!

ご飯を食べてえらい!挨拶できてえらい!

小さなできたで、褒めてください。

できないで当たり前なんです。

苦手なことをしないといけないからこそ

嫌な気持ちにもなりやすくなる仕事だからこそ

小さなことで自分を褒める力も大切です。

 


そして余裕ができたら感謝をすればいいと思うのです。

正直私も毎日悩みながらやっています。

あなたの仕事は誰かの役に必ずなっています。

あなたの仕事にはいくらでも代わりはいます。

でもあなたの代わりはいません。

だから無理はしないで、キツかったらしっかり休んで。

 


日常の業務でしないといけないことは

必ずこなさないといけません。

それに加えて、プラスアルファのこと例えば、

本を読みましょう。勉強しましょう。

結論から話しましょう。

なんて言われても嫌になります。

きつい時に、やっても自分を苦しめるのではないかなぁと。

 


心の余裕ができたらやってみよう

ってなるからその時にやればいいと思うのです。

 


って、研修を受けながら思いました。

 


まだまだ拙いことしか言えませんが

少しでも力になれたらと思います。